パーソナライズ・レコメンデーションサービス

デクワス.RECO

現在、市場では“協調フィルタリング”*によるレコメンデーションエンジンが主流となっています。この方式では行動や閲覧の履歴に基づく確率計算でおすすめを表示するので、何度も購入、閲覧されるものほど高く評価される結果、全アイテムのうち人気上位アイテムに偏ったレコメンデーションを表示します。
一方、「デクワス.RECO」は、「デクワス」エンジンによって解析した共通の趣味や嗜好性を持つ意外な仲間/コミュニティを導き出すことで、ユーザの潜在的な欲求にマッチしたおすすめアイテム・サービスを自社サイト内で表示します。
ユーザの嗜好に合っているにもかかわらず、実は本人に知られていなかったという情報(アイテム・サービス)をレコメンドすることで、ユーザーは思いがけない掘り出し物に「出くわす」体験に巡り会い、購買意欲を高めることができます。


デクワス.POD

ECサイト上で商品を購入し、商品が届くとき、必ず購入明細書や納品書が同梱されています。「デクワス.POD」は、それら商品発送時の様々な同梱ツールに、「パーソナライズ」機能を付加し、“まさに今この商品をお買い上げになったあなたにオススメの商品カタログ”を作成してお届けするOne to Oneマーケティングサービスです。
このサービスでは、購入者に一律に配布される従来のカタログやチラシと異なり、たとえばユーザーがECサイト上で迷ったけど結果買わなかったアイテムなどが、購入した商品と併せて“あなた向けの”オススメ商品としてプリントされて手元に届きます。つまり、購入したモノは同じでも、同梱されるレコメンド商品の中身は、ユーザー1人1人異なるわけです。そこでユーザーは、再度その商品と“出くわ”す=思いがけず再会するという体験に遭遇し、ECサイトの再訪問や購入を促すことができます。
デクワス.RECO導入済みのお客様、カタログ通販とECサイトを運営しているお客様に最適です。

お問い合せはこちら

サービス

※ 協調フィルタリング

ユーザとアイテムのマトリックスを用いた顧客への商品のレコメンデーション方式です。Amazonの「この商品を買った人はこんなものも買っています」という推薦システムもこの協調フィルタリングの応用で、アイテムベース協調フィルタリングという技術を利用しています。