ニュース

サイジニア、インドネシア最大級のディスカウントモール『VIP PLAZA』にレコメンデーションエンジンを提供 ~言語に依存しない複雑ネットワーク理論を使った「デクワス.RECO」で、客単価アップに貢献~

サイジニア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉井 伸一郎、証券コード:6031 東証マザーズ)は、人気ブランドを毎日最大80%OFFで販売しているインドネシアの会員制サイト『VIP PLAZA』を運営するPT. VIP Plaza社(本社:インドネシア、CEO:Tesong Kim、COO:Yoga Sades)に、パーソナライズ・レコメンデーションサービス『デクワス.RECO』の提供を本日より開始いたします。

『VIP PLAZA』は2013年に創業された、インドネシア最大級のオンラインディスカウントモールです。サイジニアは、独自に開発した複雑ネットワーク理論による「言語に依存しないビッグデータ解析技術」と人工知能による学習機能を活かして『VIP PLAZA』のインターネットマーケティング活動を支援します。まずはパーソナライズ・レコメンデーションサービス『デクワス.RECO』から提供を開始し、今後はパーソナライズ広告『デクワス.AD』、パーソナライズ・リーフレット『デクワス.POD』など順次提供サービスを拡大する予定です。

PT. VIP Plaza社のCEO、Tesong Kim氏は以下のように述べています。

“ECサイト VIP Plazaは、ファッション感度の高いインドネシアの消費者と余剰在庫を効率的に販売したいと考えているブランド各社を直接繋ぎ、人気ブランドを低価格で提供することにより急成長しています。直近では客単価を上げることを第一の課題としていましたが、先端のデジタルマーケティングを推進する日本において実績をあげている「デクワス」の導入により、さらなる成長を目指します。”

インドネシアは人口2億4000万人、平均年齢28歳、年6%の高い経済成長を続けています。インターネット人口は5,500万人にのぼり、東南アジア最大級の巨大なEコマース市場です。

サイジニアは、東南アジア地域No.1のパーソナライズ・マーケティングカンパニーを目指して、同エリアにおいてEコマースのトップ企業との取引を着実に実現し、更なる成長を図って参ります。

■デクワス.RECO
『デクワス.RECO』は、複雑ネットワーク理論によって共通の趣味や嗜好性を持つコミュニティを導き出し、ユーザーの潜在的な欲求にマッチしたおすすめアイテムや情報をサイト内で表示します。今まで気づかなかった、思いがけない商品やサービスに「出くわす」ことで、購買意欲を高め、顧客の経験価値向上に貢献します。

■PT. VIP Plaza
社名 PT. VIP Plaza
URL http://vipplaza.com/
設立 2013年9月3日
経営陣 Tesong Kim (CEO), Yoga Sades (COO)

vipplaza

印刷用PDF