ニュース

「デクワス」をBIGLOBEの旅行比較サイト「旅比較ねっと」が採用 おすすめの宿をユーザの嗜好特性から判別して提案

 サイジニア株式会社(代表取締役:吉井伸一郎、本社:東京都品川区) は、BIGLOBEが運営する、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」に、複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」の提供を開始しました。

 旅比較ねっとは、ホテルやツアー、航空券、レンタカー、高速バス、観光地などを簡単に比較して決めることができる旅行比較サイトです。今回最初に「デクワス」を採用する「宿・ホテル」では、楽天トラベルやじゃらんnet、一休.comなど大手旅行会社サイトから比較して予約できる他、海外旅行についてもHISやJTBなど海外旅行の大手旅行会社サイトから比較して予約することができます。旅比較ねっとでは、「デクワス」により、20,000軒以上の宿の中からお薦めの宿をダイレクトにユーザに提案できるようになりました。

 複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」では、種々のデータを組み合わせて、レコメンデーション内容の最適化を行うことができます。旅比較ねっとでは、ホテルや宿の位置情報を使って各ホテル同士の距離を計算し、ユーザの行動履歴と掛け合わせて嗜好性を分析しています。これにより、ユーザの嗜好性に地域性も加味したレコメンデーションを実現することができます。

 「デクワス」は、アイテム間の関連性を計算する既存のレコメンデーション技術とは異なり、アイテムとユーザ間のネットワーク分析を持ち込むことより、ユーザ自身の想像を超えた有効な情報に「出くわす」ことを可能にします。この体験は、ユーザの満足度を向上させ、サイトの売り上げ向上や閲覧ページ増加に寄与するものと確信しております。