ニュース

総合情報サイトAll Aboutをデクワスでよりユーザ志向に

 サイジニア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:吉井伸一郎)は、株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也)が運営する総合情報サイト『All About』に、複雑ネットワーク理論に基づいた次世代型レコメンデーションエンジン「デクワス」のサービス提供を開始しました。
「デクワス」は、記事とユーザの関連性の分析を持ち込むことより、ユーザ自身の想像を超えたユーザにとっての有益な情報に「出くわす」ことを可能にします。
 『All About』は、「デクワス」導入により、ユーザ1人ひとりの趣味趣向に合わせたコンテンツを推奨することが可能となり、ユーザに新たな気づきや情報を今まで以上に提供することができます。
『All About』には既に膨大な情報がストックされており、ユーザのニーズに合わせコンテンツを提供する上では、人気ランキング、カテゴリーマッチ、テキストマッチなど従来のナビゲーション機能だけでは全てのユーザへの情報提供が難しい状況でした。
 今回の「デクワス」導入により、ストックされた価値ある情報をユーザ毎の趣味趣向に合わせた形で情報提供し、導入サイトの閲覧ページ増加、滞在時間の増加、直帰率の低減に寄与し、ユーザの満足度向上を図ります。
■『All About』サイト概要
 『All About』は、30代後半から40代の情報収集欲求が強く、知的好奇心旺盛なインターネットユーザをコアターゲットに、ビジネス・住宅・暮らし・パソコン・グルメ・旅行・健康など多彩な分野で、その道のプロである専門家(ガイド)が、情報提供やナビゲートを行う総合情報サイトです。月間ユニークユーザ数(重複を除いた実ユーザ数、クッキーと言われる技術を用いてインターネット視聴ソフト毎に判別)が1,760万人を超える人気サイトです。
■「デクワス」導入効果
 「デクワス」を導入すると、想定以上のクリック率を生み、また、既存広告スペースのクリック率が下がるという影響もなく、ユーザの趣味趣向に合わせた「おすすめ情報」の提供が新たなトラフィックを導いた実績があります。
 今後は、より最適なアルゴリズムを構築する中で、マーケティングに活用することも可能となります。