ニュース

国内最大化粧品サイト「コスメ・コム」に次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」導入

サイジニア株式会社(東京都品川区:代表取締役:吉井伸一郎)は、この度、国内最大級の化粧品ショッピングサイトコスメ・コムに複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」の提供を開始致しました。

株式会社コスメ・コム(東京都港区:代表取締役:菅原敬)が運営するcosme.com(コスメ・コム)は、株式会社アイスタイル(東京都港区:代表取締役:吉松徹郎)が運営する国内最大級の化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」の姉妹ショッピングサイトです。
2008 年8 月には月間ページビューが300 万PV を突破し、月間ユニークユーザーが30 万を超えています。
コスメ・コムでは、3,000 点を超える商品を効率よく、より快適にユーザーに利用いただく為のナビゲーションとして、行動履歴を用いたディスカバリーエンジン「デクワス」を採用しました。

cosme.com(コスメ・コム)は、3,000 点を超える商品を効率よく、より快適にユーザーに閲覧いただく為のナビゲーションとして、行動履歴を用いたディスカバリーエンジン「デクワス」を採用しました。
商品点数が多く、入れ替わりも激しい化粧品EC サイトにおいては、付帯情報の付与・管理を含めた運営会社側の作業が膨大です。
また、姉妹サイト「@cosme」などの各種コンテンツサイトとのリンクも含めた拡張性も、既存技術では問題がありました。
そこで、導入・運用コスト、運営の手間、レコメンデーションの精度、サービスの拡張性などの点において優れた技術を持つ次世代エンジン「デクワス」が採用となりました。

複雑ネットワーク理論を用いた「デクワス」は、多種多様なデータの取り扱いを前提としており、導入サイト側の作業も最小限にし、コストを抑えた速やかな導入が可能です。
専門性、嗜好性が高い商品に関してもユーザーの行動履歴を生かしそれぞれのユーザーの視点に立った情報提供が可能です。
サイジニアでは、「デクワス」によって、コスメ・コムのユーザーの新たな需要発掘に貢献できると考えております。

■次世代レコメンデーション・エンジン『デクワス』について
従来の協調フィルタリングですと商品同士の類似性を元にした推奨の為、想定される商品が多く提示されていました。
次世代レコメンデーション・エンジン『デクワス』の場合、ユーザーの行動履歴を元に嗜好の似た人を見つけ出し類似性から商品を提案いたします(パーソナライゼーション機能)。
有効な情報や商品と「出くわす」ことでユーザーごとの趣向、驚きの発見など、多種多様な情報提供(ディスカバリー機能)をすると共に細分化されたユーザーの嗜好(ロングテール)にも対応が可能です。