ニュース

Windowbox.com・Givingplants.comが次世代レコメンデーションエンジンを採用

ガーデニング用品販売サイトWindowbox.com(米国カリフォルニア州 ロサンジェルス市)及び観葉植物販売サイトGivingplants.com(米国カリフォルニア州 ロサンジェルス市)は、この度、サイジニア株式会社(本社:東京都品川区) が提供する次世代ディスカバリーエンジン「デクワス」を商品推奨システムとして導入することを決定いたしました。

「デクワス」は、推奨エンジンの先進市場であるアメリカにおいても、複雑ネットワーク理論に基づいた次世代のディスカバリーエンジンとして、協調フィルタリング、ベイジアンネットワーク等の既存の推奨エンジン関連技術の次を担う技術として期待されています。
この「デクワス」を導入することで、細かなユーザの要望や、ユーザ個別の趣向、驚きの発見の提供など、膨大な商品群の中から効率的な商品選択の機会の提供が可能となります。

ガーデニング用品、観葉植物業界では、これまで、季節ごとに商品の入れ替わりが激しく、既存商品も商品カテゴリーや属性も季節、イベント毎に大きく変わるという特有の問題点を抱えており、既存技術のレコメンデーションエンジンの導入が難しい状況がございました。
しかしながら、カテゴリーデータ等に依存しない「デクワス」の導入により、ユーザが効率的に適切な商品を発見し購買に結び付けるという効果を想定して、導入を決定いたしました。
Windowbox.com及びGivingplants.comの調査において、アメリカにおいても、商品属性データ等に依存しない「デクワス」のみが、このような目的に合致する唯一のソリューションであることが判断致しました。

Windowbox.comは、 1997年から全米で事業を展開しておりますオンラインガーデニング業界のパイオニアです。
今後もユーザの利便性を高める積極的な機能強化ならびにサービスの向上を目指し尽力して参ります。

Givingplants.comは、高品質の観葉植物のオンライン販売に特化したE-commerceサイトです。

「デクワス」は、既存のシンプルな推奨技術に、アイテムやユーザの関連性の分析を持ち込むことより、ユーザ自身の想像を超えたユーザにとっての有効な情報や商品に「出くわす」ことを可能にします。
この体験は、ユーザの満足度を向上させ、ECサイト等の売り上げ向上や閲覧ページ増加に寄与するものと確信しております。

【デクワスの特長】
■細かなユーザの要望にも応える(ロングテール対応)
ベストセラーではないけれど「知る人ぞ知る」商品をユーザにお勧めすることが可能です。
これは既存の推奨エンジンでは実現が困難でした。
「デクワス」によりロングテールといわれる細分化したユーザの関心に対応し、多種多様な楽しみの提供を促進します。

■ユーザ個別の趣向に応えることが可能(パーソナライゼーション対応)
アルゴリズムレベルまでのパーソナライゼーションが可能となります。
ユーザの多様な趣向をできるだけ汲み取り、個別に対応することで、膨大な商品群からお客様それぞれに合致した商品の提供を実現します。

■ユーザに「驚きの発見」を提供することが可能(セレンディピティ対応)
ユーザ自身が気づいていないような商品カテゴリーやジャンルなど、面白いを超えた「発見」を提供することで、より楽しいサービス体験を提示していきたいと思っております。