ニュース

「マッチ・フーズ」に次世代レコメンデーションエンジン「デクワス」を導入

株式会社AEI INTER WORLD(代表取締役:酒田晶子/札幌市中央区)は、この度、サイジニア株式会社(代表取締役社長:吉井 伸一郎、本社:東京都品川区) が提供するコミュニティ・ディスカバリー・エンジン「デクワス」を、マッチ・フーズユーザ向けの商品推奨システムとして導入いたしました。
今回の導入は、マッチ・フーズが提供する北海道産の多岐にわたる付加価値の高い商品ラインナップの魅力を存分に活かすための施策であり、ユーザの新たな需要を喚起することを目的としております。

マッチ・フーズでは、-この「デクワス」の導入により、各商品タイトルのページにおいて[この商品を見ている人はこんな商品もみています[powered by deqwas]-というスタイルで他の作品を推奨します。

「デクワス」は、複雑ネットワーク理論に基づいた次世代のディスカバリーエンジンです。この「デクワス」を導入することで、細かなユーザの要望や、ユーザ個別の趣向、驚きの発見の提供など、膨大な商品群の中から効率的な商品選択の機会の提供が可能となります。
これにより、ユーザの満足度を向上させ、ECサイト等の売り上げ向上や閲覧ページ増加に貢献します。

マッチ・フーズは、「売り手様自慢の商品と北海道の食材をもとめる全国の買い手様が集まるポータルサイト」として、様々な興味を持ったユーザに多岐にわたる商品を提供しております。
ユーザが探しているものを素早く見つける施策としても、また、ユーザ自身気づいていない商品に驚きの出会いを実現するツールとしてデクワスに期待しています。

コミュニティ・ディスカバリー・エンジン「デクワス」は、既存のシンプルな推奨技術に、アイテムやユーザの関連性の分析を持ち込むことより、ユーザ自身の想像を超えたユーザにとっての有効な情報や商品に「出くわす」ことを可能にします。
■ロングテール対応
既存の推奨エンジンではできなかった「知る人ぞ知る」商品をユーザに推奨することが可能です。
ロングテールといわれる細分化したユーザの関心に対応し、多種多様な楽しみの提供を促進します。
■パーソナライゼーション対応
アルゴリズムレベルまでのパーソナライゼーションが可能となります。
ユーザの多様な趣向をできるだけ汲み取り、膨大な商品群からユーザそれぞれに合致した商品の提供を実現します。
■セレンディピティ対応
ユーザ自身が気づいていないような商品カテゴリーやジャンルなど、面白いを超えた「発見」を提供することで、より楽しいサービス体験を提示します。
マッチ・フーズ」に次世代レコメンデーションエンジン「デクワス」を導入
マッチ・フーズとは、最大限の中間流通コスト削減を目指し、日本一のSEO技術を全商品ページに搭載したショッピングサイトです。
日本初の『検索エンジン連動型食品食材ショッピングサイト(マッチ・フーズ)』は、食材自給率180%(独自調査)の北海道のフード活性化ブランド化、そして食文化の発進を推進しております。